--.--
--

09.24
Mon
行ってきました京都マンガ・アニメフェア!!!
うわーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!
収穫たくさんーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
行ってよかった涙出た。汗も出た。本気汁出まくった!!

芦田さんの特別展ついて。
新企画の内容が心臓鷲掴みされたかと思うくらい凄かったです。
とりあえずどんな内容だったのかは下記サイトを参照にされてみてください。
詳細なレポがもりもり記載されてます。
瀬木が書くより断然参考になります。

http://lottepia.jp/wp/?p=1109 ろってさんブログ

http://blog.goo.ne.jp/miwabe05/e/6a524ceec6724cac2c90f9d1b933b5b4 みわべさんブログ


で、続きにて自身の感想と直接公式の方にお聞きした小ネタ&情報を書いていきます。
先にレポ読まないとイミフなので必ずレポ読んでから続きを開いてね。




すれ違うお兄さんに全部持っていかれたーーーーー!!!!!
全戦部厨死亡お知らせ。
救世主も顔隠して髪隠さずwwwwバレバレやっちゅーねん!!
だがそのゆるさがいい。好きvv
滅世主もいいねいいねー誰かなーワクワクww

すれ違うお兄さんのラフ画バストアップバージョン念写。ikesukanai.jpg

なるべく似るように描いたつもりです。
本物は神志那さんが描いてらしてもちろんこの絵の何倍もいけすかねー…じゃなかった
カッコイイお兄さんでしたvvv
え、これいつもこのサイトが描いてる二次絵じゃん!って思った方、
違いますよ。これが公式です!!!
まさに公式が同人とはこのことを言う。

名前ないからモブです。キャラAとかです。
このサイトは今後虎ワタとモブ受けサイトになる予定です!!

そして2日目のお昼過ぎに公式の方とお話させて頂く機会に恵まれまして、
その場にいたお仲間さん数人で囲み取材を行いました。
これがまた嫌がらずにいちいち丁寧に答えてくれるんですよ。
軽くあしらうと言うことを知らんのか?
公式がこんなに優しいとか普通ありえないんだけどww

このことは秘密ね。と言われたわけではないので(むしろ広めてほしそうな感じでした)
簡単に投下します。
ちなみにツイッターでも同じこと呟いてます。
最初にツイッター覗いた方はほぼ新しい情報ないです。すみません。

・映像化にあたってはOVAでも映画でもなく子供たちが楽しめるTVシリーズを希望して
それに向かって頑張ってるとのこと。
「新規の子供たちが楽しめて同時に大きいお友達も懐かしんで楽しんでくれたら嬉しい」
と神志那さん談。

・まだまだ隠してるネタ&キャラはいっぱいいるらしい。
なるべくファンの希望に答えたいということなので出演してほしいプッシュキャラがいれば
回顧展さんに熱いメッセージ送ってみるといいかも?
ファンの声が聞きたいらしいです。
(もちろん必ずしも要望が通るわけではありません。あくまで声援のひとつとして捕らえて下さい)

・今回発表したラフ画は途中段階のもので決して最終稿なわけではないとのこと。
なのでいけすかないあの人とかあの人とかあの人とかまだまだ改ざんされる可能性あり。

・大人魔導戦士はラフ画を芦田さんに頼む前にすでに新しい名前が決まっていた。
しかしまんま3人の成長した姿を描いてほしかった企画者さんが変にジャラジャラ付属品
付けられるのを恐れて芦田さんには「大地、ラビ、ガスの大人版を」と頼んだらしい。
年末年始の回顧展時にラフのところに大地ラビガスと明記されてたのはその名残。
性格は180度回転。

・芦田さんがL・Bさんを描くときに交わされたやりとり。
芦田さん「魔導ゴマも描くの?」企画者さん「はい!」
というわけであれは似非じゃなくて正真正銘魔導ゴマ!!!

・ストーリーボード最後の絵、御神木のカラーについて。
説明では「青々と茂った木々」なのに彩色は桜カラー。
神志那さん曰く「同時進行だったから分からなかった。木と言えば桜だと思った。」
ひゃーー井内監督の生霊が乗り移ってる!!
ちなみにそこにいたすれ違うお兄さんも全身桜色wwwww
木と同化してる桜の精らしい。なんて中ニ病ww←これはその場のノリで答えた冗談です。


簡単にまとめましたが、以上が公式見解でしたー。

総評して自分なりの意見。(不快に思う方もいるかもですがご了承ください)
夢を形にしてほしいのであれば心の中で願うだけじゃなくて、その想いを公式に伝えないと
何も始まりません。
この企画がここまで動いたのも芦田さんの遺志もありますが、
今まで蓄積していったファンの声援の賜物だとも思っています。
でもまだまだ想いが足りてない、届いてないと実感しました。
他力本願も時にはいいですが、まずは自分で動いてみませんか?
発信の仕方はいろいろあると思います。
メッセージを送る、ファンサイト(ブログ)を作る、公式イベントに参加する、
コミュニティを作る参加する、口コミで広げる…などなど。
活動が直接公式に伝わらなくてもその想いは巡り巡っていつか辿り着くはずです。

ひとりでは叶わないこともファンみんなが寄せ集まれば大きな力になります。
そしてその想いを公式も受け止めたいと断言しており、それを原動力にしています。
(アクション起こして何も反応ないとやる気出ないって思うのは誰だって一緒ですもんね)

最初は勇気がいると思います。恥ずかしいと思うこともあるかもです。
でも自分の夢を叶えたいと思うのであればすごく簡単なことなのでは?と思います。
決して無理はしなくてもいいんです。
自分の出来る範囲内で応援していけばいいんです。
最初から無理だと思って何もしないのがいちばんダメだと思います。
隠れファンの方もちょっとだけでいいので表に出てきてみませんか?
髪の毛一本出てるだけでもちゃんと公式は拾ってくれるはずです。
ここの公式はそういう方たちが集まっています。嬉しいことに!


長々と書いてすみません。
なんというかとどのつまり、夢は公式とファンの双方が手を繋いで初めて実現可能になるのだと。
そういうことです。
口下手です。
すみません。。
