--.--
--

04.24
Wed
torawata102.jpg

線画が描きやすいとの評判でSAIの購入を本格的に考えてまして。
とりま試験バージョンをDLしてお試しにお絵描き。

これは…(((゚Д゚)))!!
って感じです。
どんな感じか分からないですよね。
でもまさに(((( (((゚Д゚)))))!!!!な感じで驚きなんです。
初心者でも簡単に操作できるし機能多いし便利だし描きやすいしで
もういろいろと重宝出来るなっていう有難いシロモノです。

線1本1本が補正や筆圧や色替えが出来るとかなんだよこれ工作か!?
図画工作の図画じゃなくて工作の方か!?
でも図形ツールはないんだね。
ここまで便利機能揃ってるのにあってもおかしくない基本的な
ツールがないってちょっとワロタ。


絵描きにとってはすっごい便利で魅力的なソフトではあるんだけど。
ただひとつ難点をあげるとしたらカラーモードがRBGだけでCMYKがないってことですか。
変換も出来ない、ただひたすらRGBで塗り塗り塗り塗り。。
WEB用にはそれで全然OKですが印刷所に回す原稿となるとCMYKで作成したいので
ここだけが唯一不満かなーって。
結局ある程度色塗ったらフォトショに移動してモード変換や加工やってます(笑)
結局SAIもフォトショもどっちも大事にしたいってことです。

うん、SAI購入決定な☆

