--.--
--

11.18
Mon
マイフォルダから懐かしい物を引っ張り出してきました。
2012年に開催した龍誕祭のパンフ絵でござい。
確かサイトに載せてなかったなーと思って。

龍誕祭からもうすぐで丸2年かぁ~。
月日が経つのは早いね…。
東北地震あったり芦田さん亡くなったりと辛い時期が重なって準備期間中も色々と大変だったけど
トータルではすっごい楽しかったですよvv
今年のオンリーもプチも楽しかったからまた定期的に誰か何かしら企画を起ち上げてくれるとホントに嬉しいvv

絵は何枚かあるので折り畳みまっす。


コンセプトは公式からあまり外れない線画と彩色。
線画はまぁとりあえず腐臭がしないように気を付けましょうって感じでw
セル画塗りは好きなので着色は比較的楽でした。

龍誕祭1
戦部+金龍。
ちっさい金龍が戦部に絡んでる姿が描きたかった。仲の良いふたりを演出。
フリフリは大好きなので目立たせてみた。キリッ
事前に主催のみわべさんに「まつ毛は1本にしてね」と注文された戦部。ワロタww
そーだね、それチェック対象にしとかないとまつ毛バッサバサにしちゃうもんね!よく分かってらっしゃる。

龍誕祭2
ヒミコはね、ひたすら「難しい…」と言いながら描いてました。
普段ホモばっか描いてるからこういうとき困るんだよ。。
っても今回のプチのイラスト集もヒミコ描いてる自分はよっぽどヒミコ好きなんだろうなって再確認。
ヒミコは好きです。描きやすいか描きにくいかはまた別問題。

龍誕祭3
はーいみんなの大好きな皇子様虎王ですよー(棒読み)
とにかくイケメンにするぞーと気合入れて描きますた。何事も気合でなんとかなるもんだねと。
虎様だけ胸から上なのは大きく表紙に載せるつもりだったからです。
人気キャラは大きくしとけ。これイラスト界の常識(?)
肩のボタンがないのはヒミコが上から被さるから描かなくていーかって思って描かなかったら微妙に見えてたww
手抜き申し訳ない。。。ちなみに今のバナーの元絵ですん。

龍誕祭4
星の皇子様(パンチラ標準装備)&親父大好きアピール。
奥行を出させるためマフラーをわざとらしくたなびかせ遠近法利用。
もう少し前髪ボリューミーにさせればよかったね。。
あとパンツのラインを赤にするか青にするか悩んだ。すごく悩んだ。(どっちでもいい?)

龍誕祭5
真面目にドドを描いたのはこれが初めて。オールバックになってるようでなってない。四苦八苦。
ドド特有の子供らしい太い足を意識して描いたはずなのに完成後の表紙絵では足は見えずwwww
キャラの配置合わせしたのは自分だから分かってたんだけどねwwww集合絵ってそんなもん。

龍誕祭6
裏表紙用のEXマン。この子たちは描いててホント楽しいvv3人ともかわゆすかわゆすvv
ひたすら自己満のために描いた3人です。ありがとう!!

龍誕祭7
EXマン描いてるのにこの人たちを無視するわけにはいかん。ということで必死に資料見ながら描きました。
彩色用の資料がなくて超ワタ好きのヒサコさんに「はにわぁまんの色付きグッズなにかない!?」と
泣きついた某月某日。
二つ返事で速攻当時の公式グッズに載ってた色付きの彼らの写真を送ってきてくれたという有難い秘話は
今でも感謝の気持ちでいっぱい。


そして上のキャラ絵をまとめて1枚の集合絵に変換。
文字や背景、効果を入れて完成した絵がこれ。
龍誕祭8
人物は自分だけど背景やデザインは人任せでしたん。瀬木は人物のみ!そしてイグナイトパス!!@黒バス
いやーデザインのセンスある方ってホントすごいね。
めっちゃワタルらしく見えるし楽しそうだし可愛いしvv
虹はもちろんだけど星もちゃんと7色あるんですよ。みんな気づいてくれてたかな?
手元にパンフがある方はまた何かの機会にでも懐かしがって手に取って見てくれると嬉しいです。

